今注目の「IoT」とは?

今注目の「IoT」とは?

インターネットと言えば、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などのIT関連機器に欠かせないものというイメージがあるかもしれませんが、ここ数年で注目が高まっているのがそれら以外のもの(Things)にインターネットを接続する技術、『IoT』です。

『IoT』は「Internet of Things」の頭文字を取った略語で直訳すると「モノのインターネット」となります。分かりやすいところで言うと、テレビやHDD/DVD/Blu-rayレコーダー、デジタルカメラなどのデバイスでインターネットの接続が取り入れられていることは皆さんご存知だと思いますが、最近では冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの家電製品でもインターネットの接続がスタートしています。

インターネットと接続することでどんなことができるようになるかと言うと、冷蔵庫の場合外出先からでも冷蔵庫の中を確認でき、食材の二重買いを防ぐことができるなどのメリットが産まれます。また、他にもビルや工場の屋内外のセンサーも接続されていくことでしょう。

このように今までは通信機能を備えていなかった様々な機器に接続されることが想定されています。経済産業省でもIoTの発展で数兆円規模の市場創出を目標とするなど、今後最も発展が期待される分野の一つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「情報リテラシーとは」のイメージ画像
    皆さんは『情報リテラシー』という言葉をよく耳にすることがあるのではないでしょうか。 もともと「…
  2. SNS(Social Networking Service)は日本では2011年頃急激に注目を集め始…
  3. 売れないネットショップは、まず集客に力を入れる
    インターネットの普及に伴って、今や当たり前の存在となったネットショップ。実際、ネットショップを運営し…

注目記事

  1. 著作権注意イメージ

    その書き込み、大丈夫?気軽なコピペが法律違反になる前に知っておきたい著作権のこと

  2. 「SNS公式アカウントが乗っ取られたら」のイメージ画像

    SNS公式アカウントが乗っ取られたら

  3. メタキーワードイメージ

    Googleが利用していないのなら、meta keywordsは必要ない?

アーカイブ

ページ上部へ戻る