今注目の「IoT」とは?

今注目の「IoT」とは?

インターネットと言えば、パソコンやスマートフォン、タブレット端末などのIT関連機器に欠かせないものというイメージがあるかもしれませんが、ここ数年で注目が高まっているのがそれら以外のもの(Things)にインターネットを接続する技術、『IoT』です。

『IoT』は「Internet of Things」の頭文字を取った略語で直訳すると「モノのインターネット」となります。分かりやすいところで言うと、テレビやHDD/DVD/Blu-rayレコーダー、デジタルカメラなどのデバイスでインターネットの接続が取り入れられていることは皆さんご存知だと思いますが、最近では冷蔵庫やエアコン、洗濯機などの家電製品でもインターネットの接続がスタートしています。

インターネットと接続することでどんなことができるようになるかと言うと、冷蔵庫の場合外出先からでも冷蔵庫の中を確認でき、食材の二重買いを防ぐことができるなどのメリットが産まれます。また、他にもビルや工場の屋内外のセンサーも接続されていくことでしょう。

このように今までは通信機能を備えていなかった様々な機器に接続されることが想定されています。経済産業省でもIoTの発展で数兆円規模の市場創出を目標とするなど、今後最も発展が期待される分野の一つです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. デバイスイメージ
    このサイトを見る人なら、「デバイス」という言葉を見聞きしたことのある人がほとんどではないでしょうか。…
  2. 「狙われるのが不特定多数ではない、標的型攻撃とは?」のイメージ画像
    インターネットの発達と共に、激しさを増しているサイバー攻撃。中でも、特定の組織を標的として、重要デー…
  3. メガ、ギガ、テラ…?コンピュータで扱うデータ量の単位
    デジタルな世界で扱われる情報量は、ものすごい勢いで巨大化しています。少し前までは「最大値」だと思って…

注目記事

  1. ビットとバイト?コンピュータで扱うデータ量の単位

    ビットとバイト?コンピュータで扱うデータ量の単位

  2. ウェブサイトでの配色・色彩計画も戦略のひとつ

  3. 機種依存文字って、使っちゃいけないの?

    機種依存文字って、使っちゃいけないの?

アーカイブ

ページ上部へ戻る