
パソコンを購入するときなどに、「指定のプロバイダー契約で●●%オフ!」といった謳い文句を見かけたことはありませんか?
「プロバイダー」とは、インターネット接続用の通信回線を提供する事業者のこと。正式名称は、「インターネット・サービス・プロバイダー(ISP)」。Eメールの送受信やウェブサイトの閲覧といった、インターネットのサービスを利用するには、電話回線等を通じてインターネットの回線に接続しなければならず、その橋渡しをするのが「プロバイダー」です。つまり、インターネットへ接続するための手続きの「代行屋」といったところでしょうか。パソコンなどの端末があっても、「プロバイダー」と契約しなければ、インターネットへの接続は不可能となります。(フリーのwi-fiは、そのサービスの提供主がプロバイダーと契約していることになります。)
「プロバイダー」が提供する主なサービスは、「インターネットへの接続」「Eメールを使うためのアカウント提供」「ウェブページを公開するためのスペースの提供」「セキュリティソフトの提供」「IP電話」などがあります。
このサイトを運営している私ども「コーラル」は、Eメールのアカウントやウェブページを公開するためのスペースを提供しています。そのため、よく「プロバイダー」と間違われることがありますが、弊社は通信回線を提供している事業者ではないので、「プロバイダー」ではありません。