「デバイス」とは何か。

デバイスイメージ

このサイトを見る人なら、「デバイス」という言葉を見聞きしたことのある人がほとんどではないでしょうか。

でも、改めて「デバイスって何?」と聞かれたら答えに詰まりませんか?

もともと英語の「device」は、「装置」という意味もありますが、他にも道具、手段、仕掛け、工夫、図案、計画、比喩表現といった意味を持つ言葉です。

コンピュータ、Webの分野においては、コンピュータシステムで特定の機能を果たす装置の総称として用いられます。
具体的にどのような装置がデバイスかというと、キーボードやマウス、プリンタ、ディスプレイ、ディスクドライブなどのコンピュータ周辺機器はすべてデバイス。

ハードディスクやSDメモリーカードなどデータを保存する機器をストレージデバイス。USBに対応したマウスやプリンタ、USBメモリなどをUSBデバイス。スピーカーや音の入出力を行う機器をオーディオデバイスと呼ぶこともあります。

また、スマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイスといった、それ自体単体で役割を果たす端末もデバイスです。

最近増えてきた「ウェアラブルデバイス」とは、メガネや腕時計、リストバンド、イヤホン、ヘッドセットなど体に身に付けるタイプの端末のこと。代表的なものとしては、Apple Watchが挙げられます。

また、電子工学分野では、デバイスとは電子回路を構成する基本的な素子、ICやCPU、LSIなどを指します。

関連記事

ピックアップ記事

  1. CMSイメージ
    CMSは、HTMLやCSSについての専門的な知識がなくても、Webサイトのコンテンツ管理ができるスグ…
  2. メガ、ギガ、テラ…?コンピュータで扱うデータ量の単位
    デジタルな世界で扱われる情報量は、ものすごい勢いで巨大化しています。少し前までは「最大値」だと思って…
  3. 「狙われるのが不特定多数ではない、標的型攻撃とは?」のイメージ画像
    インターネットの発達と共に、激しさを増しているサイバー攻撃。中でも、特定の組織を標的として、重要デー…

注目記事

  1. 大きなファイルはファイル転送サービスかオンラインストレージサービスで

    大きなファイルはファイル転送サービスかオンラインストレージサービスで

  2. 個人製作イメージ

    Webサイトを個人事業主に依頼するメリット・デメリットとは

  3. webサイトがブラウザに表示される仕組みのイメージ画像

    ウェブページがブラウザに表示される仕組みとは

アーカイブ

ページ上部へ戻る