Googleで検索結果に表示されない!? 考えられる原因をピックアップ!

検索イメージ

「せっかく自社のホームページを作ったのに、Googleで会社名で検索しても検索結果に表示されない!」なんていうことはないでしょうか。
実は、そんなに珍しいことではありません。
そのようなことはなぜ、起きるのでしょうか?

検索エンジンの検索の仕組み

『なぜ表示されないのか』をお話する前に、GoogleやYahoo!JAPANの検索の仕組みから説明します。
まず検索エンジンでは公開されているWebページをクロールしてページ情報を取得します。そして取得された情報でインデックスが作成されます。検索エンジンで検索した場合、インデックスの中から検索ワードで入力された情報と関連が高いページが表示される仕組みとなっています。

インデックスされないと表示されない

ホームページを立ち上げたばかりだと、検索エンジンのクロール・インデックスがされておらず、そのため検索結果に表示されないということがあります。

順位が低いため気づかない

検索結果に表示されているものの、順位が低すぎて自らも気づかなかったというケースもあります。

何らかのペナルティがある

Googleにはガイドラインがあり、それに違反するとペナルティを受け、検索結果に正当に表示されません。もしもペナルティを受けている場合は、解除するために対策をとらねばいけません。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 大手イメージ
    Webサイトの制作費は、発注先によって大きく変わります。 個人事業主→中小規模Web制作会社→広告…
  2. 「被害に遭ってからでは遅い。事前に知っておきたいインターネットセキュリティ」のイメージ画像
    電車に乗るときに列車の時刻を調べたり、ネットショッピングで欲しかったものを買い物したりと今の時代は多…
  3. ビジョンイメージ
    コーポレートサイトとは、企業の事業内容や基本理念、サービス・商品などを総合的に伝えるインターネットサ…

注目記事

  1. 「企業側・見る人、双方に益する企業サイトにするために押さえておきたい6つのポイント」のイメージ画像

    企業側・見る人、双方に益する企業サイトにするために押さえておきたい6つのポイント

  2. ウェブサイトでの配色・色彩計画も戦略のひとつ

  3. デジタルカメラの基礎知識を身につけたい時に役立つサイト5選

    デジタルカメラの基礎知識を身につけたい時に役立つサイト5選

アーカイブ

ページ上部へ戻る