Googleで検索結果に表示されない!? 考えられる原因をピックアップ!

検索イメージ

「せっかく自社のホームページを作ったのに、Googleで会社名で検索しても検索結果に表示されない!」なんていうことはないでしょうか。
実は、そんなに珍しいことではありません。
そのようなことはなぜ、起きるのでしょうか?

検索エンジンの検索の仕組み

『なぜ表示されないのか』をお話する前に、GoogleやYahoo!JAPANの検索の仕組みから説明します。
まず検索エンジンでは公開されているWebページをクロールしてページ情報を取得します。そして取得された情報でインデックスが作成されます。検索エンジンで検索した場合、インデックスの中から検索ワードで入力された情報と関連が高いページが表示される仕組みとなっています。

インデックスされないと表示されない

ホームページを立ち上げたばかりだと、検索エンジンのクロール・インデックスがされておらず、そのため検索結果に表示されないということがあります。

順位が低いため気づかない

検索結果に表示されているものの、順位が低すぎて自らも気づかなかったというケースもあります。

何らかのペナルティがある

Googleにはガイドラインがあり、それに違反するとペナルティを受け、検索結果に正当に表示されません。もしもペナルティを受けている場合は、解除するために対策をとらねばいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 大手イメージ
    Webサイトの制作費は、発注先によって大きく変わります。 個人事業主→中小規模Web制作会社→広告…
  2. SEO,Googleイメージ
    Googleは日々変化し続けています。 それは、「ユーザーが見たい情報にいち早く辿りつける検索…
  3. 「きれいすぎて、ごめんなさい!?その画像、迷惑じゃない?」のイメージ画像
    せっかくうまく撮れた写真だから、できるだけ高画質でみんなに見て欲しい…。 ワンランク上のカメラをや…

注目記事

  1. 「伝わりやすく、信頼されるWebサイトにするための2つのポイント」のイメージ画像

    伝わりやすく、信頼されるWebサイトにするための2つのポイント

  2. Webマーケティングのメリットとデメリット

    Webマーケティングのメリットとデメリット

  3. 「SNS公式アカウントが乗っ取られたら」のイメージ画像

    SNS公式アカウントが乗っ取られたら

アーカイブ

ページ上部へ戻る