Googleで検索結果に表示されない!? 考えられる原因をピックアップ!

検索イメージ

「せっかく自社のホームページを作ったのに、Googleで会社名で検索しても検索結果に表示されない!」なんていうことはないでしょうか。
実は、そんなに珍しいことではありません。
そのようなことはなぜ、起きるのでしょうか?

検索エンジンの検索の仕組み

『なぜ表示されないのか』をお話する前に、GoogleやYahoo!JAPANの検索の仕組みから説明します。
まず検索エンジンでは公開されているWebページをクロールしてページ情報を取得します。そして取得された情報でインデックスが作成されます。検索エンジンで検索した場合、インデックスの中から検索ワードで入力された情報と関連が高いページが表示される仕組みとなっています。

インデックスされないと表示されない

ホームページを立ち上げたばかりだと、検索エンジンのクロール・インデックスがされておらず、そのため検索結果に表示されないということがあります。

順位が低いため気づかない

検索結果に表示されているものの、順位が低すぎて自らも気づかなかったというケースもあります。

何らかのペナルティがある

Googleにはガイドラインがあり、それに違反するとペナルティを受け、検索結果に正当に表示されません。もしもペナルティを受けている場合は、解除するために対策をとらねばいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 撮影テクニックの向上に役立つサイト4選
    写真の表現の幅を広げたい、クオリティをアップさせたいとお考えのウェブ担当者さんにおすすめの撮影テクニ…
  2. 自分の会社名が入ったメールアドレスが欲しい場合
    会社に勤めていると、何もしなくても勤務先から自分専用にメールアドレスが割り当てられます。その時メール…
  3. ウェブサイトイメージ
    「ホームページ」と「ウェブサイト」または「サイト」とは、同じものを指していると思っている人は、かなり…

注目記事

  1. スタートイメージ

    ウェブサイトは開設がゴールじゃない!適切な運営でサイトの旬を保つ方法

  2. 売れないネットショップが確認すべき集客ポイント3 ~サイトやページの構成~

    売れないネットショップが確認すべき集客ポイント3 ~サイトやページの構成~

  3. 個人製作イメージ

    Webサイトを個人事業主に依頼するメリット・デメリットとは

アーカイブ

ページ上部へ戻る