「ルーター」って、なんですか?

今やインターネットなしでは生活できないと言っても過言でない時代。お父さんが趣味で使うノートパソコン、お母さんがお料理レシピを見るためのタブレット、お兄ちゃんが使うゲーム機、お姉ちゃんのスマホなどなど、1家庭に複数の通信機器があるのも、もはや一般的と言えます。こうなると、インターネット→プロバイダー→モデムの接続だけでは、インターネットが楽しめません。

そこで登場するのが「ルーター」です。「ルーター」は、インターネット接続の共有機能を持っているため、複数の通信機器を同時にインターネットにつなげてくれます。インターネット→プロバイダー→モデム→「ルーター」→各通信機器、といったように接続することで、「ルーター」が「IPアドレス」という住所のようなものを各機器に対して自動的に割り当て、それぞれがインターネットに接続できるようになります。そして、「ルーター」につながれた機器間でファイルの受け渡しや1つのプリンターの共有なども可能にしてくれます。

「ルーター」の中でも、「無線LANルーター」は各機器とケーブルでつなげる必要がないため、とても便利です。また、ノートパソコンやスマホ、タブレット型端末など、Wi-Fi機能がある機器には、小型軽量で携帯性に優れた「モバイルWi-Fiルーター」を利用するのもおすすめです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. デバイスイメージ
    このサイトを見る人なら、「デバイス」という言葉を見聞きしたことのある人がほとんどではないでしょうか。…
  2. 今やインターネットなしでは生活できないと言っても過言でない時代。お父さんが趣味で使うノートパソコン、…
  3. 「情報リテラシーとは」のイメージ画像
    皆さんは『情報リテラシー』という言葉をよく耳にすることがあるのではないでしょうか。 もともと「…

注目記事

  1. 「企業側・見る人、双方に益する企業サイトにするために押さえておきたい6つのポイント」のイメージ画像

    企業側・見る人、双方に益する企業サイトにするために押さえておきたい6つのポイント

  2. 「SNS公式アカウントが乗っ取られたら」のイメージ画像

    SNS公式アカウントが乗っ取られたら

  3. SNS利用のガイドラインを策定し、ソーシャルメディア&ITリテラシー向上を

アーカイブ

ページ上部へ戻る