「ルーター」って、なんですか?

今やインターネットなしでは生活できないと言っても過言でない時代。お父さんが趣味で使うノートパソコン、お母さんがお料理レシピを見るためのタブレット、お兄ちゃんが使うゲーム機、お姉ちゃんのスマホなどなど、1家庭に複数の通信機器があるのも、もはや一般的と言えます。こうなると、インターネット→プロバイダー→モデムの接続だけでは、インターネットが楽しめません。

そこで登場するのが「ルーター」です。「ルーター」は、インターネット接続の共有機能を持っているため、複数の通信機器を同時にインターネットにつなげてくれます。インターネット→プロバイダー→モデム→「ルーター」→各通信機器、といったように接続することで、「ルーター」が「IPアドレス」という住所のようなものを各機器に対して自動的に割り当て、それぞれがインターネットに接続できるようになります。そして、「ルーター」につながれた機器間でファイルの受け渡しや1つのプリンターの共有なども可能にしてくれます。

「ルーター」の中でも、「無線LANルーター」は各機器とケーブルでつなげる必要がないため、とても便利です。また、ノートパソコンやスマホ、タブレット型端末など、Wi-Fi機能がある機器には、小型軽量で携帯性に優れた「モバイルWi-Fiルーター」を利用するのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. 「一度おきると被害は甚大!情報漏洩はなぜおきる?」のイメージ画像
    度々、ニュースでも話題になる『情報漏洩』。情報漏洩とは企業や組織の所有する顧客情報や技術情報など様々…
  2. 自分の会社名が入ったメールアドレスが欲しい場合
    会社に勤めていると、何もしなくても勤務先から自分専用にメールアドレスが割り当てられます。その時メール…
  3. SNSの情報拡散によって企業がダメージを受けることもありますが、その中でも一番懸念されるのは、会社や…

注目記事

  1. 「SNS公式アカウントが乗っ取られたら」のイメージ画像

    SNS公式アカウントが乗っ取られたら

  2. ご存知てすか?Eメールの仕組み

    ご存知てすか?Eメールの仕組み

  3. 機種依存文字って、使っちゃいけないの?

    機種依存文字って、使っちゃいけないの?

アーカイブ

ページ上部へ戻る