突然インターネット接続が切れた時の対処法4 ~パソコンの設定を見直す~

突然インターネット接続が切れた時の対処法4~パソコンの設定を見直す~

“複数のデバイスとソフトでインターネットに接続ができない”、“モデムやルーターの接続も問題ない”、“ルーターとモデムそのものにも問題がない”ということを確認した場合、次に考えられることはパソコンなどデバイス側に問題がある可能性です。

  1. セキュリティソフトを無効にしてみる
    インターネットに接続できないのはセキュリティソフトに原因があることもあるので、一時的にセキュリティソフトを無効にしてみましょう。接続ができるようなら、問題はセキュリティソフトにあるのでアンインストールをするか他のセキュリティソフトに変えるなどします。
  2. ファイアウォールを無効にしてみる
    ファイアウォールはセキュリティ機能として不正な通信をブロックする役割をしてくれますが、時には正常な通信までブロックしてしまうこともあるようです。ファイアウォールを無効にした状態でインターネットに接続できる場合はファイアウォールの設定を見直します。
  3. Windowsネットワーク診断を行う
    接続ができないパソコンがWindowsの場合、『Windowsネットワーク診断』を行いましょう。ネットワークの設定が原因の場合は修復できることも多いので試してみるのをおすすめします。

関連記事

ピックアップ記事

  1. CMSイメージ
    CMSは、HTMLやCSSについての専門的な知識がなくても、Webサイトのコンテンツ管理ができるスグ…
  2. ビジョンイメージ
    コーポレートサイトとは、企業の事業内容や基本理念、サービス・商品などを総合的に伝えるインターネットサ…
  3. ネットで良く見る「URL(ユーアールエル)」ってなんですか?
    “URL”とは、“Uniform Resource Locator”の略称のことで、インターネット上…

注目記事

  1. 個人製作イメージ

    Webサイトを個人事業主に依頼するメリット・デメリットとは

  2. メタキーワードイメージ

    Googleが利用していないのなら、meta keywordsは必要ない?

  3. 機種依存文字って、使っちゃいけないの?

    機種依存文字って、使っちゃいけないの?

アーカイブ

ページ上部へ戻る