突然インターネット接続が切れた時の対処法4 ~パソコンの設定を見直す~

突然インターネット接続が切れた時の対処法4~パソコンの設定を見直す~

“複数のデバイスとソフトでインターネットに接続ができない”、“モデムやルーターの接続も問題ない”、“ルーターとモデムそのものにも問題がない”ということを確認した場合、次に考えられることはパソコンなどデバイス側に問題がある可能性です。

  1. セキュリティソフトを無効にしてみる
    インターネットに接続できないのはセキュリティソフトに原因があることもあるので、一時的にセキュリティソフトを無効にしてみましょう。接続ができるようなら、問題はセキュリティソフトにあるのでアンインストールをするか他のセキュリティソフトに変えるなどします。
  2. ファイアウォールを無効にしてみる
    ファイアウォールはセキュリティ機能として不正な通信をブロックする役割をしてくれますが、時には正常な通信までブロックしてしまうこともあるようです。ファイアウォールを無効にした状態でインターネットに接続できる場合はファイアウォールの設定を見直します。
  3. Windowsネットワーク診断を行う
    接続ができないパソコンがWindowsの場合、『Windowsネットワーク診断』を行いましょう。ネットワークの設定が原因の場合は修復できることも多いので試してみるのをおすすめします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ピックアップ記事

  1. PDCAイメージ
    インターネット上に限らず、あらゆるプロジェクトマネジメントで実践されている「PDCAサイクル」。目標…
  2. 自分の会社名が入ったメールアドレスが欲しい場合
    会社に勤めていると、何もしなくても勤務先から自分専用にメールアドレスが割り当てられます。その時メール…
  3. メガ、ギガ、テラ…?コンピュータで扱うデータ量の単位
    デジタルな世界で扱われる情報量は、ものすごい勢いで巨大化しています。少し前までは「最大値」だと思って…

注目記事

  1. 便利が増えるとリスクも増える。IoTのリスクとは?

    便利が増えるとリスクも増える。IoTのリスクとは?

  2. SNS利用のガイドラインを策定し、ソーシャルメディア&ITリテラシー向上を

  3. 「モデム」って、なんですか?

    「モデム」って、なんですか?

アーカイブ

ページ上部へ戻る