突然インターネット接続が切れた時の対処法4 ~パソコンの設定を見直す~

突然インターネット接続が切れた時の対処法4~パソコンの設定を見直す~

“複数のデバイスとソフトでインターネットに接続ができない”、“モデムやルーターの接続も問題ない”、“ルーターとモデムそのものにも問題がない”ということを確認した場合、次に考えられることはパソコンなどデバイス側に問題がある可能性です。

  1. セキュリティソフトを無効にしてみる
    インターネットに接続できないのはセキュリティソフトに原因があることもあるので、一時的にセキュリティソフトを無効にしてみましょう。接続ができるようなら、問題はセキュリティソフトにあるのでアンインストールをするか他のセキュリティソフトに変えるなどします。
  2. ファイアウォールを無効にしてみる
    ファイアウォールはセキュリティ機能として不正な通信をブロックする役割をしてくれますが、時には正常な通信までブロックしてしまうこともあるようです。ファイアウォールを無効にした状態でインターネットに接続できる場合はファイアウォールの設定を見直します。
  3. Windowsネットワーク診断を行う
    接続ができないパソコンがWindowsの場合、『Windowsネットワーク診断』を行いましょう。ネットワークの設定が原因の場合は修復できることも多いので試してみるのをおすすめします。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 今やインターネットなしでは生活できないと言っても過言でない時代。お父さんが趣味で使うノートパソコン、…
  2. 法律イメージ
    健全なネットショップを運営するために、取り扱う商品に関わらず、把握しておかなければならない法律が5つ…
  3. PDCAイメージ
    インターネット上に限らず、あらゆるプロジェクトマネジメントで実践されている「PDCAサイクル」。目標…

注目記事

  1. webサイトがブラウザに表示される仕組みのイメージ画像

    ウェブページがブラウザに表示される仕組みとは

  2. 「サイバーとはどんな意味?」のイメージ画像

    「サイバー」とはどんな意味?

  3. 便利が増えるとリスクも増える。IoTのリスクとは?

    便利が増えるとリスクも増える。IoTのリスクとは?

アーカイブ

ページ上部へ戻る